職場復帰出来るのかどうか

つい一週間前に妊娠が発覚して、これからは赤ちゃんを育てていく立場になった。予定外というわけではないけど、いざ現実のものとなってみると、色んな事が交錯する。

まず第1に生活費、一時金は必ずもらえるけど、結局は分娩費用とかで消えてしまうもの。我が家は共働きだから、ある程度は蓄えてあるつもり。

だけど私が産休になった場合はガクッと減ってしまう。あてに出来ないし、何より心配なのが職場復帰出来るのかどうかって事。

そこが一番重要で、夫の収入に頼り切りになるのはリスクが高すぎるので、今の就業先に徹底的に確認してこよう。

ダメなら別の手を考えて行動するから、全て早め早めが肝心。補助の範囲で収まるのか、それともオーバーするかは、まったく予測がつかない。

とはいえ、今から毎月の貯金に回す分を増やしていこう。後から慌ててゴタゴタするのは絶対に嫌。あーそれにしても、我が子への期待は高まる。

今は無事に収まり、忙しい日々を送っている。